むログ

むログ

仕事と遊びに全力妊婦のブログ

MENU

妊娠9か月突入の妊婦が行く!天空から琵琶湖の絶景を一望できる゛びわ湖バレイ“は今が旬

日本最大の湖、琵琶湖。その琵琶湖を一望できるネイチャーリゾート「びわ湖バレイ」に行ってきました!見どころやおすすめスポットをご紹介します♪

 

f:id:mumumu46:20190515171807j:plain

 

 

びわ湖バレイとは?

カップルや家族連れに大人気の、天空のネイチャーリゾート「びわ湖バレイ」。春には桜、夏には緑、秋は紅葉、冬は一面の銀世界など四季折々の景色が楽しめる標高約1100mに位置する広大なリゾート。また冬季にはスキー場としても運営されています。

●アクセスもしやすい

びわ湖バレイは山頂まで基本的にロープウェイで移動します。ロープウェイ乗り場までのアクセスはこんな感じ↓↓↓

 

車:京都東I.C.から約40分(駐車場1700台分)
公共交通機関:JR京都駅から湖西線で約50分の志賀駅からバス約10分で中腹のロープウェイ乗り場前

平日のお昼前に車で行ったときは駐車場が半分くらい埋まっている状態でした。土日はかなりの混雑が予想されるので公共交通機関を利用するのが良いかもしれません。

●日本一の速さ!5分で到着する絶景ロープウェイ

f:id:mumumu46:20190515172132j:plain

全長1,783m/高低差782m/秒速12m(観光シーズンは秒速7m)で走行する日本一速いロープウェイ。アトラクションのようなスピード感で乗るだけでも楽しめます。5分で山頂まで到達するため、あっという間ですが、ロープウェイからも琵琶湖を囲む田園風景や山々の絶景を見ることができます。また乗車定員121名となかなかのビッグサイズの乗り物に興奮するお子様たちも沢山居ました^^

●愛犬と同乗もOK!

なんと、このロープウェイはワンちゃんも乗車OK!愛犬と一緒にお出かけできるのはとっても嬉しいですよね。ペットのロープウェイ往復料金は500円。また、乗車の際はゲージ必須となりますが、ゲージの貸出もあったので安心です。(12~3月はスキー営業のためペットNG)

 

f:id:mumumu46:20190515172224j:plain

●山頂から絶景を堪能

ロープウェイ山頂駅に着いたら、まずは美味しい空気とその絶景を堪能しましょう!この日は5月中旬で山頂の気温は15℃。快晴でしたら、半袖で過ごせるくらいの涼しさでむちゃくちゃ気持ちいい!

インスタ映えスポットが目白押し!

f:id:mumumu46:20190515172304j:plain

メインの琵琶湖テラスは青を基調とした爽やかな水盤、ウッドデッキがあり自然とマッチするおしゃれ空間が広がります。空と琵琶湖の境界線がわからないインフィニティな写真が撮れるかもしれません。

また、琵琶湖をバックに撮影できる「恋人の聖地」はカップルにおすすめ。

ワタシは行けなかったのですが「遊びの広場」にあるブランコは絶景に面しており、まるで雲の上でブランコしているような写真を撮ることができます。しかも遊びの広場は無料!おすすめです。

●カフェも充実♪天空で食べるジェラートは最高★

f:id:mumumu46:20190515172355j:plain

メインテラスのお食事処はテラスカフェとダイニングレイクビューの2か所。テラスカフェはドリンク、ジェラート、軽食などを販売しており屋内と屋外の席があります。ダイニングレイクビューはブッフェ形式で屋内。

ワタシは俄然テラスカフェがおすすめ。そこまでがっつりは食べられませんが、屋内も絶景が望めますし、屋外の席は解放感があって最高でした。

ワタシはジェラートをチョイス。近江の名産品を使用したオリジナルも必見です。カラフルなジェラートと絶景でこれまた映えます。

●アクティビティは大人から子どもまで楽しめる!

・ジップライン
琵琶湖を望みながらロープを滑り降りるアクティビティはスリル満点&爽快!7つのコースでたっぷり2時間遊べます。お値段は3,800円/人と少々お高め。・スカイウォーカー

標高1,100m+地上5mの場所にそびえ立つアスレチックで天空ウォークを楽しめます。様々なアイテムをクリアして進む絶叫&絶景アドベンチャー。難易度によって3つのコースがあり、ちびっ子コースは地上約2mとお子様も楽しめます。

・そり遊び

500円でそりレンタルができ、琵琶湖を一望しながらそり遊びができます。小さなお子様連れにもぴったり。

・なぞ解き

1冊500円でなぞ解きBookが販売されており、天空で冒険の旅に出かけることができます!家族みんなで挑戦するのも楽しいですね。

・【無料】遊びの広場

ハンドメイド遊具数十種類がなんと無料で楽しめます。雲の上のブランコもこちらにあります。

・【無料】ハンモック

アクティビティに疲れたらハンモックでひとやすみ♪涼しい天空の風に揺られながらウトウトするのは至福の一時です。

 

●1日中楽しめる琵琶湖バレイは5月がおすすめ!

いかがでしたか?

インスタ映えにおしゃれカフェにアクティビティに1日中居ても時間が足りない!それが、びわ湖バレイ

また5月は晴天の日も多いですし、気温も山頂なら涼しいくらいなので満喫するなら今がおすすめ!また、水仙が満開になるシーズンですので、一面黄色の絨毯に囲まれるのもまた一興です。

関西在住の方はお出かけリストに是非!