むログ

むログ

仕事と遊びに全力妊婦のブログ

MENU

【お家カフェ編】バリスタだった妊婦が本気でおすすめする 美味しいカフェインレス&デカフェコーヒー

 

妊娠9か月目の妊婦が振り返る お家で飲めるカフェインレス&デカフェコーヒーのまとめ

f:id:mumumu46:20190519231139j:plain

妊娠9か月目突入しました、む と申します。

両親の影響で小学生から珈琲を飲んでいた&大学時代の4年間スタバでバイトしていたこともあり、妊娠前は珈琲大好き人間でした。

特に社会人になってからは仕事中で口が寂しくなることもあって1日に5~6杯はコーヒーを飲む生活をしていました。

そんなコーヒー中毒とも言えるワタシが妊婦になって一番最初に直面した壁が「コーヒーが飲めない…!」ということです。

同じような悩みがある方に「カフェインのない(少ない)珈琲って実際どうなの?」というところを実体験も含めて紹介していきたいと思います。

また、今回は【お家で飲める】という縛りでいきますので、よろしくお願いします。

 

 

妊婦はカフェインを摂取してはいけない?

お腹にいる我が子に早く会いたくてたまらない!とワクワクするマタニティライフ。

ですが楽しみな反面、我が子を思うと色々なことが心配になるのも正直なところ。

特に食べ物や飲み物など体に摂取するものには気を遣いますよね。

ワタシも初めての妊娠だったので、妊娠初期の頃はご飯の前になると「妊婦 〇〇(食材の名前) 食べてはいけない」などのようにイチイチ検索していました。汗

その中でも「カフェイン」について制限しなければならない!と妊婦さんなら一度は聞いたことがあるのでは。

実際にカフェインは胎盤を通してお腹の中にいる赤ちゃんまで届いてしまう物質のひとつですが、カフェインが胎児に与える影響については、医学的に実はまだ確定していません。

あくまでも、「産まれてくる赤ちゃんが低体重になる」「あかちゃんに送る血液中の酸素が少なくなり栄養が届きにくい」などのリスクがあるということです。

やっぱり心配!でも、珈琲が飲みたい!

ただ、リスクに自ら突っ込んでいこうとする方は少ないと思います。

少しでも胎児にとって良い行動をしたい・・・と考えるものですよね。

ただ、やっぱりコーヒーが飲みたい!口が寂しいからお菓子に手が出てしまいそうになる!(太るから胎児にヨクナイ!)みたいにストレスがどんどん溜まってしまうのも本末転倒。

カフェインレスやデカフェコーヒーで息抜きすることをおすすめします。

カフェインレス・デカフェ・ノンカフェインの定義

カフェインレス、デカフェ、ノンカフェイン、ローカフェイン、カフェインフリー・・・など様々な呼び方があって何が何だか分からない!

ここでコーヒー講座を開くつもりもないので、今回は簡単にまとめています↓↓↓

【カフェインが少しでも含まれる】

 ・カフェインレス・デカフェ・ローカフェイン・カフェインフリー

【カフェインが含まれていない】

 ・ノンカフェイン

ですので、ノンカフェイン以外は少量でもカフェインが含まれていることになります。

また、EUなどは基準があるものの、日本ではカフェインが〇%含まれていたらカフェインレス・・・といった基準はありません。

カフェインは通常より減らしているけれど、少しは含まれるといった曖昧なラインになっています。

カフェインレス&デカフェコーヒーはまずい?どんな味?

 舌はカフェインを刺激として感じ取っています。これが「苦味」ということになります。カフェインを減らすとその分、刺激も減りますので何か物足りない味になるのは致し方ないことなのです。

刺激というのは人によって感じ方は様々なので「薄い」「苦味がない」「パンチがない」といったように感想も色々となります。

普段のコーヒーに比べて刺激が少ないため、コーヒーの味の中でも刺激を好んでいる方にとっては「まずい」となってしまうのはそのためです。

カフェインを少なくすることで、刺激は減りますが「コク」や「深み」などの風味を損なわないものは美味しく感じるので、今回はそういったものを選出しています。

では、前置きが長くなりましたが張り切って紹介していきます!

お家で飲める 美味しいおすすめカフェインレス&デカフェコーヒー

スターバックス ディカフェ ハウスブレンド

みんな大好きスターバックスからまずはエントリー!

こちらは、酸味とコクのバランスがとれたマイルドなお味。

スタバの店舗で「ディカフェ変更」を頼むとこちらのコーヒー豆を使ってエスプレッソドリンクを作っています。

元々コーヒーは好きだけど、味が強すぎるのは苦手だった・・・という方にもおすすめのディカフェコーヒー豆です!

 

猿田彦珈琲 ディカフェ/ホンジュラス カングアル

最近ジョージアなどとタイアップして監修などもされている猿田彦珈琲さん。

こちらは先ほどのスタバの①に比べて、コクは強めです。

ですが、フルーティでさっぱりとした後味なので嫌な余韻が残りません。

水の量に対して、通常の2倍の量の豆でドリップして氷で急冷してアイスコーヒーで飲むのもおすすめです。

 

③ネスプレッソ アルペジオデカフェ

ん?これって・・・ネスプレッソの機械ないと使えないよね?

・・・はい。その通りです。専用のネスプレッソ抽出用の機械が必要です。

ただ、一番安いものえ1万円ちょっとで購入できますし、何ってコーヒー淹れるのこんなに簡単なの!?って目から鱗です。

特に、子ども産んでからのこととか考えると朝のコーヒーがボタン1つでいっちょ上がり。しかも、インスタントでは味わえない本格的なお味。(結構高級なレストランとかでもネスプレッソは使われていたりします。お店では1杯500円とかの値がついておりますが。。。)

これを機にネスプレッソに投資するのもありだと思います。

 

話は逸れましたが、ネスプレッソのカプセルでデカフェは4種類もあります。

その中でも、こちらのアルペジオデカフェはとってもまろやかでコクのあるお味。

ネスプレッソではルンゴと呼ばれる一般的なドリップのように飲むのも美味しいですが、

ミルクと合わせてラテで飲むのが一番おすすめ!コクと甘みが増します。

 

新たなコーヒーライフを楽しみましょう!

f:id:mumumu46:20190519231214j:plain

いかがでしたか?

最近ではかなり色々なメーカーがディカフェに参入しており、その特徴も様々です。

今回、ご紹介したもの以外にもおすすめなどあれば、追記していきたいと思います!

(あと、これは正直おすすめしない・・・も追記したいと思います。)

コーヒー好きの方は中々今までディカフェには手を出さなかったと思いますので

このマタニティライフを機に、カフェインレスでも楽しい珈琲ライフを楽しみましょう!

みなさんが素敵なマタニティライフを過ごせますように!

 

\こちらの記事もおすすめ/

 お家で楽しめるデカフェについて記事にしています^^

mumumu46.hatenablog.com