むログ

むログ

仕事と遊びに全力妊婦のブログ

MENU

〈東京編〉酒好きだった妊婦がおすすめする!ノンアルコールを楽しむレストラン&カフェ4選!

お酒が飲めなくてつらい・・・

f:id:mumumu46:20190516154746j:plain

妊娠おめでとうございます!我が子に会える日が待ち遠しいですね!

ただ、楽しいことばかりでないのがマタニティライフ・・・。

特に食べ物には気を遣うことが多いのではないでしょうか。

ワタシは妊娠前は毎日お酒を飲むほど酒好きでした。外食ではお店で飲むワインやビールや日本酒が楽しみで、お酒目当てでお店選びをすることも多かったです。

ただ、妊婦は絶対禁酒!お酒が飲めないなら外食してても楽しくない・・・。

なんてテンションが下がっているお酒好き妊婦の方に、まるでお酒?!ノンアルコールドリンク・ソフトドリンクにもこだわるレストラン&カフェ〈東京編〉をご紹介します!

妊娠中の今だからこその楽しみ方で外食を楽しんじゃいましょう!もちろんどのお店も、お酒が飲める旦那さまとの特別な日のディナーや、お酒好きのお友達との女子会にもおすすめです!

 

 

 

お酒好き妊婦のためのお店選びポイント

ワタシが今回どういった基準でお店を選んでいるかをまとめています。今後のお店選びの参考になれば嬉しいです。

 

①禁煙かどうか

f:id:mumumu46:20190516160558j:plain

妊婦の方が気になるのは受動喫煙。自身はもちろん禁煙するでしょうし、同席される方は喫煙を控えてくれるでしょう。ただ、隣の人が喫煙者かどうかなんて分からないですし、禁煙をお願いするのは難しいです。予約時にお店側に配慮いただくことは可能かもしれませんが、やはり気になるもの。やはり最初から禁煙(もしくは分煙)のお店をチョイスするのが良いでしょう。今回ご紹介するお店はどれも店内完全禁煙となっています。

 

②こだわりのノンアルコールドリンク・ソフトドリンクがある

お酒好きはやはり料理だけでなく、飲み物にもこだわりたい!オリジナルのソフトドリンクやまるでワインのようなノンアルコールドリンクなどのメニューがあるお店をチョイスしています。

 

③ゆったりくつろげる座席がある

お腹も大きくなってきて長時間座るのがつらい・・・そんなときにカウンターや座敷しかないお店だと、ゆっくり楽しめません!お腹がそこまで目立たない時期なら良いかもしれませんが、ワタシの経験上ですと妊娠7か月頃から急にお腹が大きくなってきて背もたれがない座敷や、足をだらんと下せないハイチェアなどの席はつらくなってきます。妊婦さんにはソファ席やダイニングテーブル席がおすすめです。

 

④おしゃれ!!

これは妊婦とかあんまり関係ないんですけど(笑)
妊婦の方でもおでかけが楽しくなるように、おしゃれさも重視しています。テンションが上がっていただけると嬉しいです^^

 

それでは、はりきっていってみましょう!

 

ノンアルコール・ソフトドリンクでも楽しめるレストラン&カフェ4選

①特別な日のディナーに!ノンアルコールのペアリングコースがあるほどのこだわり!ラ・ボンヌターブル(三越前/フレンチ)

tabelog.com

 生産者から食材を知ることをフィロソフィーに掲げるほど、料理へのこだわりあふれるモダンフレンチのラ・ボンヌターブルさん。ただ堅苦しい雰囲気はゼロ!店員さんはどなたも気さくな方で、気配りも素晴らしいです。

また、このお店がおすすめな1番の理由はノンアルコールのペアリングコースがあることです。そしてノンアルコールは全てオリジナル。店員さんによると、ワインなどのアルコールよりも手間がかかっているそうです。(笑)

お値段は少し高めですが、旦那さまとの特別なディナーにいかがでしょうか。ワタシも結婚記念日に利用させていただきましたが、大満足でした。

こちらのディナーはコースのみですが、予約の際に妊婦であることや食べられない食材について伝えておくと食材の変更なども快く受けていただけますので、一度相談してみることをおすすめします。

また、記念日なども伝えておくとデザートのプレートも用意してもらえますよ^^

f:id:mumumu46:20190516172339j:plain

 

②運河に浮かぶブルワリーレストランで非日常感とオリジナルレモネードを味わう!T.Y.HARBOR(天王洲アイル/ビアバー)

tabelog.com

京浜運河沿いにおしゃれな倉庫・・・?!と思いきや、こちらは倉庫をリノベーションしたブルワリーレストランです。倉庫のリノベだけあって店内はとても広く開放感があふれています。

座席は醸造所が見える店内、水上のテラス、雰囲気抜群のラウンジ(ディナーのみ)から選べます。天気の良い日は水上のテラスがおすすめ。ディナータイムは運河とネオンのキラキラは何とも言えない非日常感が味わえます。

ここのおすすめノンアルコールドリンクはオリジナルのレモネードです。季節によって味が変わるようで、ワタシが行ったときはピンクレモネードでした。

また、ざくろジュースやハワイでは定番のリリコイパッションなど珍しいソフトドリンクも充実しています♪

クラフトビールが豊富なのでビール好きの方を連れていってあげると喜ばれますよ♪

お料理もオリジナルメニューが沢山!ワタシのおすすめは「スウィートフライドポテト・メープルベーコンディップ」!さつまいもの甘さとベーコンの旨味たっぷりのソースがやみつき!ワタシは毎回注文しています^^

また、運河沿いにはおしゃれなギャラリーや雑貨屋さんもありますので、お食事の前にブラブラ散歩するのも楽しいですよ♪

f:id:mumumu46:20190516175001j:plain

スウィートフライドポテト・メープルベーコンディップ

③ランチにもおすすめ!オーガニック食材を楽しむフォトジェニックなカフェ!METoA Cafe & Kitchen(銀座/カフェ)

tabelog.com

東急プラザ銀座の1Fに入っているカフェ。ガラス張りの店内は明るくて解放感もあります。こちらはオーガニックやスーパーフードなどを使った妊婦さんにも優しい料理が並びます。

おすすめのドリンクはデトックスウォーター。ハーブやフルーツが浮かぶドリンクは味も見た目も楽しめます。ドリンク名が「リラックス」「リカバリー」など体に良さそうなのも嬉しいです。また、ランチならデトックスウォーター(580円)が無料でついてきます!これは嬉しい!

シュワッと爽快なハウスソーダもおすすめですよ^^

駅近ですし、銀座でお買い物を楽しんだ後のひとやすみにも便利です。インスタ映えする店内と料理&ドリンクで女子会も盛り上がること間違いなし。

あと、余談ですが店員さんが美男美女ばかりです・・・(笑)

f:id:mumumu46:20190516181649j:plain

 

④優しい自然派料理が光る!隠れ家みたいなビストロ!アルルの食堂 urura(神泉/ビストロ)

tabelog.com

産地直送のお野菜や自然派ワインなど食材にこだわるビストロです。お野菜を使った料理も多く、びっくりするくらいお野菜が新鮮でした。

温かみのある店内はとっても落ち着ける空間です。

こちらにはノンアルコールのぶどうジュースがあり、料理に負けない濃厚な味わい。赤ワインを飲んでるような気分になれますよ。

肩ひじ張らずに楽しめるカジュアルレストランでビストロ料理を楽しんではいかがでしょうか。

 

f:id:mumumu46:20190516182509j:plain

 

まとめ

いかがでしたか?

妊婦さんは中々自分でも体調がコントロールできずにストレスを感じることもあります。ストレスは赤ちゃんにとっても良くない!気分転換したい!

そんなときにはお出かけや外食がもってこいです♪

お酒が飲めない今だからこその外食の楽しみ方をしてみませんか?

お母さんが幸せな気分だと、きっと赤ちゃんにも伝わるはずです^^

皆さんがマタニティライフを楽しめますように!